埼玉県川口市五郎造不動産㈱の代表取締役のお気楽日記

埼玉県川口市西川口駅前で不動産屋をやってます内田秀樹です。川口ロータリーに入ってたりします。大家さんとかの募集してます。

電子申告で、税務署にたらいまわしにあった。

昨日のはてなブログのアクセス数は、9だった。

アメーバブログのアクセス数は、256だった。

いつもの通り、アメーバの数字は、凄いが、

はてなブログもいつもは、ゼロなのに、

急に増えた。

ハアって感じ。

どうしたんだろ。

まあ、いいや。

昨日もバタバタしていた。

会計ベンダーJDLの営業が、来て、電子申告をして貰ったが、

上手くいかなかったみたいだ。

そして、弥生会計のデータを自分で、電子申告しようとして、

地元の西川口税務署に電話をかけたら、

税理士、電子申告で、検索して、ネットで、対応してくれとのことだった。

サイトに行ってみると、不明確だった。

仕方なく、お客さんの税務署の仙台南にかけた。

ここもたらい回しだった。

折り返し、税理士の許可を申請したときの担当の人から、

電話があった。

とりあえず、税理士として、申告できるように手配をしたとのこと。

あとは、Q&Aセンターにかけて対応してくれとのことだった。

個人の確定申告、電子、申告だと、65万円控除で、

紙で、申告だと55万円控除だ。

なんで、たらい回しなんだよ。

だいたい、税務署に電話をすると、

税務署のサイトに入力をして、電子申告をするやり方か、

会計ベンダーに電話しろというが、

個人の自営業の半数は、弥生会計を使っている。

何の、弥生で、電子申告の対応が、税務署で、できないっておかしくないか。

いちいち、会計ベンダーのシステム入力しないといけないのか。

安い、弥生会計では、いけないのか。

可笑しいだろ。

弥生会計で、簡単に電子申告できないシステムで、

何が、65万円控除だ。

馬鹿じゃないか。

何がスマホで、簡単ですだ。

半数が、使っている弥生会計で、電子申告できないなんて、意味ないじゃん。

たらいまわしする税務職員なんて、いらない。

クソくらえだ。