埼玉県川口市五郎造不動産㈱の代表取締役のお気楽日記

埼玉県川口市西川口駅前で不動産屋をやってます内田秀樹です。川口ロータリーに入ってたりします。大家さんとかの募集してます。

おいらは、レベル低いポンコツ税理士だ。

印刷屋の申告が、終わった。

昨日で、仕上げたかったので、

家賃の明細書や、減価償却の別表は、

つくらずに計算書を添付した。

だいたい、安い申告料で、

5月申告を5月7日にやれと電話をしてきて、

5月10日にデータや、資料を送ってきて、

担当の経理のオバちゃんが、

コロナで、週3日出勤という

荒っぽい、作業だった。

こっちのスケジュールは、全く無視していた。

酷い話だ。

それで。納税充当金を前の先生が、使っておいて、

経理のオバちゃんは、使わずに、

納税充当金を増やすという荒業をしていた。

前の先生が、中間納付を無視して、そして、更正の請求をして、

滞納金と充当するという、訳の分からない、

仕訳と別表を作らなきゃいけないという難産だった。

ダブルマスターのポンコツ税理士には、無理な作業だった。

でも、とりあえず、申告書を完成させた。

そして、安い申告料だ。

割に合わない。

そういえば、ウチの従業員が、

従業員に地元の先生に

ウチの倍出すとリクルートさせたらしい。

ポンコツな顧問先しか、

持ってないので、

顧問料も大して取れず、

従業員の給料に反映できないポンコツ税理士っとしては、

どうしようもない。

一流の税理士事務所には、太刀打ちできない。

こうなったら、

顧問先ごと、持っていって貰い、

廃業するしかない。

一人じゃ、数こなせない。

涙。