埼玉県川口市五郎造不動産㈱の代表取締役のお気楽日記

埼玉県川口市西川口駅前で不動産屋をやってます内田秀樹です。川口ロータリーに入ってたりします。大家さんとかの募集してます。

税理士試験に判例を問う問題出すかなあ?

昨日のアクセス数が、1あった。

読者さまが、一人いるという。

嬉しいんだか、悲しいだか、わからない。

昨日は、高校の同級生のお通やだった。

でも、オイラは、高校時代、無視されていたので、

斎場でも、無視された。

でも、あまり、関わりたくない。

オイラは、オイラの人生がある。

そんな感じ。

そんなことより、社労士の勉強だ。

明後日試験だ。

勉強が、辛い。

クソみたいな感じ。

そういえば、税理士試験、所得税、競馬の投票券の事件が、出た。

んなの事件知らないと書けないよなあ。

所得税、いじめじゃん。

判例知らないと書けない。

ひどい試験って感じ。

税理士は、大学院ありきって感じ。

オイラ的には、税理士試験って、

高校出た人が、苦労して、資格を取って、

人生、逆転する感じが、正しいような気がする。

まあ、オイラは、ダブルマスターだし、

大学院、出ても、慶応大学で、判例研究させてもらっているから、

オイラ的には、文句を言えた義理じゃないけど、

予備校の先生達は、脅威だろうな。

これから、租税訴訟学会の入会者が、増えそう。

そんな感じ、

でも、競馬の勝ち馬投票券の事件の射程を読める人は、そんなにいないよなあ。

これも、租税訴訟補佐人研修の際に、

司法試験の試験委員だった野本昌城弁護士に、数人の税理士が、税理士試験は、

予備校のテキスト丸暗記じゃないと受からないといって、

苦情を言って、野本弁護士が、

税理士会の東京会の会報に、税理士試験への苦情を書いたからだと思う。

はっきり、言おう。

税理士試験って、馬鹿で、いいんだよ。

集計屋なんだよ。

経理士なんだよ。

税務署と判例で、争うようなことは、しないだよ。

だいたい、判例が、できるのは、

大学院出のダブルマスターだけというのが、オイラ売りだった。

みんなが、みんな判例できる税理士なったら、

オイラの特徴がなくなってしまうだろ。

まあ、本音は、そういうところ。

判例のできる税理士は、一部で、よかったというのが、本音。

まあ、今日は、そんなところだなあ。

さてと、社労士24を視聴して、

試験対策やらないといけない。

頑張るぞ!

まあ、確かにFREEEや、マネフォワードみたいに自動仕訳に時代だから、

集計屋の職業じゃないというのは、政府の意見だけど、

まだ、ゴミみたいな経営者が、一杯いるわけで、

そういうのを拾っていく税理士もなかには、必要なわけで、

判例で、勝負する税理士は、そんなに必要ない感じがする。

でも、本音は、みんなが、みんな判例できると困るというのが、

差別化を図るオイラの考えだけどね。

まあ、オイラもセコイ人間だ。

馬鹿を増やして、自分だけは、優秀な人間で、いたいという

都合のいい、考えだ。

セコイ!